健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってきた方がいます。原因を色々と調べてみるとどうやら酒さ(しゅさ)様皮膚炎と呼ばれるものにかかったそうです。

原因と治療法を簡単にシェアしておきます。
 

20~50代の女性にかかりやすい

女性の方がかかる率が多く、なおかつ頬から目の周りに付けて赤らんできて痒くなるのが主な症状です。症状の特徴から「酒さ」という名前が付いているだけでアルコールは関係ありません。

原因は様々でステロイド薬を長期間にわたって使用した場合に出ることがありますが、私の身内の場合は何も薬は使っていません。

原因は完全には解明されていません。しかしストレスや日光に長時間当たるなどといった熱や気温の変化や乾燥なども酒さ皮膚炎を引き起こすと言われています。多くの方は症状はさほどひどくはなりません。

酒さ様皮膚炎にかかると皮膚が乾燥したように感じるのは、炎症によって皮膚に熱がこもるので表面の水分が蒸発しやすい状態になり乾燥したようになるようです。

保湿系の化粧品などを使っても表面に熱を閉じ込めてしまうので逆効果になることもあります。

◆酒さ皮膚炎の治療法

治療にはある程度の時間がかかるのでじっくり治すつもりで取り組むことをおすすめします。皮膚科が診療科目になります。一般的な方法として抗生物質を服用してゆきます。ステロイド薬は使いません。

医師によっては顔の皮膚に効果があるとされている漢方薬「十味敗毒湯」を使った有効性を確認しているケースもあります。詳しくは主治医にお尋ねください。

注意したいのは既に顔に炎症が出ているのでできるだけ刺激を与えないようにすることです。お風呂に入るときや洗顔をするときにも優しく洗うようにします。

長期間の入浴や部屋の温度が高すぎても赤みが増すので適度な状態に保ちましょう。なおかつ辛い物などの刺激物やアルコール類も血の巡りを良くして症状を悪化させる恐れがあります。

私の身内のケースではしばらくすると自然と酒さが治まってゆきました。人によってケースは異なるので、症状が気になるようであれば速やかに皮膚科を受診されることをおすすめします。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

歯槽膿漏の初期段階での治し方

ここ最近、前歯の付け根がほぞ痒い感じがします。 それだけでなく軽く押すだけで血や …

白目が赤くなった!眼科で結膜下出血と診断

鏡を見ると白目の部分が赤くなっているのに気が付きました。 どうやら出血しているよ …

セデンタリー症候群とは?仕事中にできる対処法

「座りすぎの弊害」というのをご存知でしょうか?これはセデンタリー症候群と言ってデ …

痛いっ!ぎっくり背中の治し方と予防法

以前に仕事中、重い荷物を連続して受渡していた時のことです。突然「ピキッ!」と一瞬 …

油もので腹痛になるが下痢ではない、その理由とは?

最近、不思議な症状に悩まされました。 油を多く使ったラーメンを食べたところ、ちょ …

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人 …

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …

禁煙をする時にお酒の量を制限する必要性とは?

最近はタバコの値段が高くなってきているのと健康への害が取り上げれらることが多くな …

経口補水液-下痢になった時の水分補給法

先日急にお腹が痛くなり下痢に悩まされてしまいました。一日5回も下痢でトイレにいく …

【保存版】血流を改善して肩こりを解消する方法

デスクワークをされている方の多くが肩こりを抱えています。実際に病院へ行くほどでは …