健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

職場で風邪を引いたら誰がマスクを付けるべきか

風邪が流行る時期になると職場でも一人、また一人と風邪を引いていく人が増えてゆきますね。そんな時に風邪を引いている人とまだ引いていない人のどちらが先にマスクを付けた方が効果的なのでしょうか?

拡散防止と予防という二つの道義的な観点から考えてみましょう。
[関連記事] 咳エチケットとは?
 

風邪を引いている人が優先的にマスクを着用すべき理由

既に風邪を引いている人が自主的にマスクを付けたほうが効果があるようです。なぜなら「拡散の防止」に役立つからです。拡散させなければウイルスは広がらないので他の人はマスクを付ける必要はないからです。

ただしマスクを装着するだけでは100%ウイルスの拡散を防ぐことはできません。そこで「予防」と言うことでまだ風邪を引いていない人もマスクを着用する必要があるのです。

道義的に言ってマスクを着用すべき人の順序は1.既に風邪を引いている人(拡散防止)2.まだ風邪を引いていない人(予防)となります。

◆しかし既に風邪を引いている人の中には「既に自分が風邪を引いているから他人が風邪を引いても関係ないしー」と言う方や「風邪ってうつすと治るって言うしー」とか無頓着な方たちもいるようです。

そんな人にどうやってマスクを着用させることができるでしょうか。

◆親切かつやや厳しめの態度で望むのが良し

こういうタイプの人は悪気はありませんが無神経な場合が多いので遠回しに言っても全く言葉の真意に気付いてもらえません。本当ですよ。

こちらがイライラする代わりに親切かつやや厳し目の態度で望むのがベターです。「〇〇さん風引いているようね。他の人にも伝染ると社内の仕事の効率が低下するよね。マスク付けて協力してもらえる?」

と真顔かつ目は厳し目で言ってみるのはいかがでしょうか。
同時に使い捨てのマスクも渡してあげます。

もし相手がすんなり受け入れてくれたら「これで〇〇さんの風邪も早く治るね~」と軽く微笑みかけてあげればOKです。もし次の日にマスクをつけてこなかったらどうしましょうか。

次の日も同じように試してみてください。風邪であれば数日で治るので引き続き付き合ってあげましょう。職場に使い捨ての不織布のマスクをストックしておくと便利です。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

白目が赤くなった!眼科で結膜下出血と診断

鏡を見ると白目の部分が赤くなっているのに気が付きました。 どうやら出血しているよ …

リンゴ病の流行と妊娠している方が注意する理由

東京都ではリンゴ病に関する流行警報が出されています。(2015年6月現在) 今の …

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人 …

全身性エリテマトーデス(SLE)と精神障害の関係

私の友人で昨年から言動が普段の様子とは異なることが多くなった人がいます。周囲から …

急に腰を痛めた時(筋・筋膜性腰痛症)の対処法

先日、突然腰を痛めてしまいました。 昼食をいただいていた時に急に腰が痛くなり動か …

笑うことで免疫力をアップ-その方法

こちらでも書いたように風邪を引くのはウイルスに感染するからですが原因となるのは免 …

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいる …

歯肉炎を治す方法(※予防も)

歯周病の中でも第一段階に相当するのが歯肉炎です。そのまま放っておくと歯槽骨にまで …

経口補水液-下痢になった時の水分補給法

先日急にお腹が痛くなり下痢に悩まされてしまいました。一日5回も下痢でトイレにいく …

良性発作性頭位めまい症の原因と治療法-体験談

ある日突然、起き上がろうとした時めまいがした経験はあるでしょうか。 めまいの程度 …