健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

ナノイーなどの空気清浄機は花粉症に役立つか?

花粉症の時期になると外出時だけでなく家にいる時も何とか花粉症の症状が出ないように対策を施す必要が出てきますね。ここ数年で普及の広がりを見せているのが空気清浄機です。

パナソニックのナノイーなどを始めとして、各社の空気清浄機には花粉症に効果があると謳われていますが実際は花粉症に役立つのでしょうか。
 

試験室内と実際の空間の違い

空気清浄機のメーカーの一つであるパナソニックの公式ページをのぞいてみました。

[関連情報] ナノイーの特徴

挿絵が載せられており丁寧に説明されているのですが、私も専門家ではないので分かったような気がする・・と言う印象でした。

上記のページを見ると確かに「花粉・・を取り込み活動を抑制します」と書かれています。しかし脚注が付けられており「試験室内の効果」であるので実際の部屋では誤差が生じるとのことです。

なぜ実際の室内で実験を行わないのかと言うと「標準化が難しい」というのが実情のようですね。発売前に一般家庭で試験運用することもできますが、各家庭によって空気や臭いは異なります。

◆実際に使った感じはどうなのか?

そうなると実際に使った感じはどうなのか?の部分が効果性の部分になりますが、ECサイトのamazonを見るとかなりの人がレビューを書いているので参考になります。

[関連情報] Panasonic【PM2.5対応】加湿空気清浄機 ナノイー搭載 24畳相当 ホワイト F-VXJ50-W

レビューの評価は全体的に高く、中には花粉症にも効果があることを感じられるという意見もあります。ECサイトのレビューはあくまでも書き手の主観によって投稿されていますが「体感値」としては効果を実感されているようです。

◆まとめ:目に見えない部分ではあるが、あった方が良い

正直言って空気清浄機の類は目に見えない部分の効果性を論じているのと、各家庭によって周辺環境や室内の様子も異なります。効果の点に関しては非常に標準化が難しい分野です。

しかし人の「体感値」としては十分な効果を実証しているので、花粉症のみならず部屋の臭いを取り除いて心地よい空気にするためにも必要なアイテムの一つと言えるでしょう。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

【保存版】血流を改善して肩こりを解消する方法

デスクワークをされている方の多くが肩こりを抱えています。実際に病院へ行くほどでは …

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいる …

急な首の痛み!病院何科に行けばいい?

ある日突然、首が痛いっ! という経験はおありでしょうか。(私は体験済みです) 「 …

要チェック!冬季型うつ病の原因と治療法

以前に友人から受けた相談で「毎年冬になると体調が悪くなる、特に気持ちがふさぐこと …

膝のぐらつきを抑える方法

最近歩いていて膝がぐらつくと感じることはありませんか。 膝のぐらつきには様々な理 …

実は虫歯よりも恐い!?歯肉炎と歯周炎の違いとは?

最近歯をみがいている時に歯から血が出ることに気が付きました。私の以前の認識だと「 …

職場で風邪を引いたら誰がマスクを付けるべきか

風邪が流行る時期になると職場でも一人、また一人と風邪を引いていく人が増えてゆきま …

春から夏にかけてのめまい-自律神経の乱れが原因?

体調について以前から気になっていたことがあります。 それは春から夏の時期にかけて …

リンゴ病の流行と妊娠している方が注意する理由

東京都ではリンゴ病に関する流行警報が出されています。(2015年6月現在) 今の …

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …