健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

ナノイーなどの空気清浄機は花粉症に役立つか?

花粉症の時期になると外出時だけでなく家にいる時も何とか花粉症の症状が出ないように対策を施す必要が出てきますね。ここ数年で普及の広がりを見せているのが空気清浄機です。

パナソニックのナノイーなどを始めとして、各社の空気清浄機には花粉症に効果があると謳われていますが実際は花粉症に役立つのでしょうか。
 

試験室内と実際の空間の違い

空気清浄機のメーカーの一つであるパナソニックの公式ページをのぞいてみました。

[関連情報] ナノイーの特徴

挿絵が載せられており丁寧に説明されているのですが、私も専門家ではないので分かったような気がする・・と言う印象でした。

上記のページを見ると確かに「花粉・・を取り込み活動を抑制します」と書かれています。しかし脚注が付けられており「試験室内の効果」であるので実際の部屋では誤差が生じるとのことです。

なぜ実際の室内で実験を行わないのかと言うと「標準化が難しい」というのが実情のようですね。発売前に一般家庭で試験運用することもできますが、各家庭によって空気や臭いは異なります。

◆実際に使った感じはどうなのか?

そうなると実際に使った感じはどうなのか?の部分が効果性の部分になりますが、ECサイトのamazonを見るとかなりの人がレビューを書いているので参考になります。

[関連情報] Panasonic【PM2.5対応】加湿空気清浄機 ナノイー搭載 24畳相当 ホワイト F-VXJ50-W

レビューの評価は全体的に高く、中には花粉症にも効果があることを感じられるという意見もあります。ECサイトのレビューはあくまでも書き手の主観によって投稿されていますが「体感値」としては効果を実感されているようです。

◆まとめ:目に見えない部分ではあるが、あった方が良い

正直言って空気清浄機の類は目に見えない部分の効果性を論じているのと、各家庭によって周辺環境や室内の様子も異なります。効果の点に関しては非常に標準化が難しい分野です。

しかし人の「体感値」としては十分な効果を実証しているので、花粉症のみならず部屋の臭いを取り除いて心地よい空気にするためにも必要なアイテムの一つと言えるでしょう。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってき …

セデンタリー症候群とは?仕事中にできる対処法

「座りすぎの弊害」というのをご存知でしょうか?これはセデンタリー症候群と言ってデ …

急に腰を痛めた時(筋・筋膜性腰痛症)の対処法

先日、突然腰を痛めてしまいました。 昼食をいただいていた時に急に腰が痛くなり動か …

ヒートショック!冬の時期に起こりやすい入浴中事故の予防策とは?

冬場になると毎年のように入浴時に亡くなる人が出てきます。数年前の消防本部の報告に …

糖尿病を予防するために、まず知っておきたいこと

日本における糖尿病の患者数はすでに700万人を超えており、予備軍と呼ばれている人 …

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と扁桃腺の関係

ここ最近気になっているのが睡眠時に呼吸が止まることです。熟睡している時、急に苦し …

咳エチケットとは?社会人としての基本的なマナー

冬の時期になるとインフルエンザが流行ってきますね。実はインフルエンザであっても風 …

リンゴ病の流行と妊娠している方が注意する理由

東京都ではリンゴ病に関する流行警報が出されています。(2015年6月現在) 今の …

職場で風邪を引いたら誰がマスクを付けるべきか

風邪が流行る時期になると職場でも一人、また一人と風邪を引いていく人が増えてゆきま …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …