健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

経口補水液-下痢になった時の水分補給法

先日急にお腹が痛くなり下痢に悩まされてしまいました。一日5回も下痢でトイレにいくのは私にとって滅多にない状況だったので心身ともにヘトヘトになってしまいました。

お腹を下しているので食べるものには細心の注意を払うでしょう。(食べ過ぎない、消化しやすいものを食べるなど)しかし水分補給も十分に考える必要があります。

なぜなら下痢をすると体から水分が不自然の仕方で失われてゆくからです。どのような水分を補給すればよいか考察してみました。
 

水分補給の注意点

水分補給の際に注意したいのは下痢を悪化させるものを飲まないことです。例えば冷たい飲み物はお腹を冷やすので避けたほうがよいでしょう。

炭酸飲料のジュースなども含まれている成分が下痢を悪化させる恐れがあるので控えます。牛乳も脂肪分がお腹を刺激するので水分補給には適していません。

一番理想的なのはOS-1のような経口補水液やポカリスエットなどのスポーツドリンクです。なぜなら下痢の時には単に水分を補給するだけでなく塩分も摂取する必要があるからです。

もしこれらを買える環境になかったり家で手軽に代用品を作りたい場合にはどうしたら良いのでしょうか。簡単に作れる経口補水液の方法をご紹介します。

◆簡単にできる経口補水液の作り方

水:1リットル
食塩:3グラム
砂糖:40グラム

水は冷えた水ではなくお湯を冷ましたものを使うと食塩や砂糖が溶けやすいです。これだけだと味気ないのでレモン汁を加えることができます。我が家ではビタミンCの粉を適量入れています。

私の個人的な感想として、食塩と砂糖だけだとまずいですが、ビタミンCの粉を入れる(レモン汁でもOK)どことなく「梅こんぶ茶」の風味がします。

注意したいのは、体のためとはいえ多量の経口補水液を一気に飲むと逆効果にになります。少しの量を繰り返し飲む飲み方が良いでしょう。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …

ヒートショック!冬の時期に起こりやすい入浴中事故の予防策とは?

冬場になると毎年のように入浴時に亡くなる人が出てきます。数年前の消防本部の報告に …

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない …

セデンタリー症候群とは?仕事中にできる対処法

「座りすぎの弊害」というのをご存知でしょうか?これはセデンタリー症候群と言ってデ …

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつば …

インフルエンザ予防に加湿器が役立つ理由

日本の気候では冬の時期が一番風邪を引きやすい時です。インフルエンザも冬になると流 …

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …

要チェック!冬季型うつ病の原因と治療法

以前に友人から受けた相談で「毎年冬になると体調が悪くなる、特に気持ちがふさぐこと …

リンゴ病の流行と妊娠している方が注意する理由

東京都ではリンゴ病に関する流行警報が出されています。(2015年6月現在) 今の …

プール熱(咽頭結膜熱)の症状と二次感染を防ぐ

昔は子どもたちにとって夏といえばプール!と言うほど楽しみにしていましたが今はどう …