健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

意外と知らないインフルエンザ流行の開始基準

昨日のニュースでインフルエンザが全国的に流行し始めたと報道されていました。毎年この時期になると開始が告げられますが、どのようにして決まるかは意外と知られていません。

そこでどんな風にして決められるのかを少し調べてみることにしました。
 

各医療機関の感染者数を元に決めるらしい

日本全国の医療機関(ニュースでは5,000となっていた)からインフルエンザの患者数が国立感染症研究所という期間に報告されるようですが、この人数で決まります。

一週間あたりの報告数が一医療機関中「1人」を超えるとインフルエンザが流行しましたよ、と言うことになります。先月末の時点では合計1万人近くの人が罹ったと報告されたので既に基準値を越えていました。

重要なのはインフルエンザの流行宣言が出された時には既にある程度の方が感染してしまっているという事実です。先に感染するかどうかは確率の問題もあります。

しかし絶対に感染したくなければ流行する少し前の段階でワクチンを接種しなければならないということになります。現在接種するワクチンは混合型なので型の当たり外れはなく心配はいりません。

ワクチンは4~5ヶ月間効果が持続しますしインフルエンザのピークは例年12月~3月くらいまでなので、11月の末くらいに摂取しておけば確実です。

もちろんワクチンを打ったからといって絶対にインフルエンザに感染しないわけではありません。しかし万一罹ったとしても重症化するのを防いでくれるので打っておいても損はありません。

まとめ

冬の時期は手洗いうがいなどを徹底することと、できるだけ人混みを避ける必要があります。どうしても出なければならない時にはマスクを着用したりして予防に努めましょう。

何よりも日頃の生活リズムを保って疲れ過ぎないのも大切ですね。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいる …

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と扁桃腺の関係

ここ最近気になっているのが睡眠時に呼吸が止まることです。熟睡している時、急に苦し …

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない …

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …

油もので腹痛になるが下痢ではない、その理由とは?

最近、不思議な症状に悩まされました。 油を多く使ったラーメンを食べたところ、ちょ …

職場で風邪を引いたら誰がマスクを付けるべきか

風邪が流行る時期になると職場でも一人、また一人と風邪を引いていく人が増えてゆきま …

生食は危険!鶏肉がカンピロバクター食中毒の原因に

皆さんはご存知でしょうか?食中毒の原因として多いのがカンピロバクター菌です。 ノ …

禁煙をする時にお酒の量を制限する必要性とは?

最近はタバコの値段が高くなってきているのと健康への害が取り上げれらることが多くな …

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってき …

インフルエンザ予防に加湿器が役立つ理由

日本の気候では冬の時期が一番風邪を引きやすい時です。インフルエンザも冬になると流 …