健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

意外と知らないインフルエンザ流行の開始基準

昨日のニュースでインフルエンザが全国的に流行し始めたと報道されていました。毎年この時期になると開始が告げられますが、どのようにして決まるかは意外と知られていません。

そこでどんな風にして決められるのかを少し調べてみることにしました。
 

各医療機関の感染者数を元に決めるらしい

日本全国の医療機関(ニュースでは5,000となっていた)からインフルエンザの患者数が国立感染症研究所という期間に報告されるようですが、この人数で決まります。

一週間あたりの報告数が一医療機関中「1人」を超えるとインフルエンザが流行しましたよ、と言うことになります。先月末の時点では合計1万人近くの人が罹ったと報告されたので既に基準値を越えていました。

重要なのはインフルエンザの流行宣言が出された時には既にある程度の方が感染してしまっているという事実です。先に感染するかどうかは確率の問題もあります。

しかし絶対に感染したくなければ流行する少し前の段階でワクチンを接種しなければならないということになります。現在接種するワクチンは混合型なので型の当たり外れはなく心配はいりません。

ワクチンは4~5ヶ月間効果が持続しますしインフルエンザのピークは例年12月~3月くらいまでなので、11月の末くらいに摂取しておけば確実です。

もちろんワクチンを打ったからといって絶対にインフルエンザに感染しないわけではありません。しかし万一罹ったとしても重症化するのを防いでくれるので打っておいても損はありません。

まとめ

冬の時期は手洗いうがいなどを徹底することと、できるだけ人混みを避ける必要があります。どうしても出なければならない時にはマスクを着用したりして予防に努めましょう。

何よりも日頃の生活リズムを保って疲れ過ぎないのも大切ですね。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

風邪を引いた時に薬は必要ないのか?

お医者さんの中にも「風邪を引いた時に薬は要らない」という考えを持っている方がいる …

全身性エリテマトーデス(SLE)と精神障害の関係

私の友人で昨年から言動が普段の様子とは異なることが多くなった人がいます。周囲から …

乳がんの検診を市町村の開始時期より早く行う理由

以前に身内で乳がんが発見された人がいます。ちょうど40歳になった時の市町村の婦人 …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

プール熱(咽頭結膜熱)の症状と二次感染を防ぐ

昔は子どもたちにとって夏といえばプール!と言うほど楽しみにしていましたが今はどう …

つばを飲み込む時に喉がつかえる感じがするのは?

最近つばを飲み込む時に喉に何かがつっかえている感じがしてなりません。意識してつば …

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …

生食は危険!鶏肉がカンピロバクター食中毒の原因に

皆さんはご存知でしょうか?食中毒の原因として多いのがカンピロバクター菌です。 ノ …

本当に大丈夫?右脇腹の痛み-実は様々な原因がある

突然に右脇腹が痛くなったことがあるでしょうか。 場所が場所だけに心配になるのも無 …

歯肉炎を治す方法(※予防も)

歯周病の中でも第一段階に相当するのが歯肉炎です。そのまま放っておくと歯槽骨にまで …