健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない危険な存在なのです。

特に仕事をしていると避け得ないストレスというのが存在しますよね。そんな時にどのようにストレス解消をすることができるでしょうか。

今すぐに簡単にできる方法を紹介します。
 

職場で簡単にストレスを解消する方法

笑いはストレスを吹き飛ばす力があります。苛立つこともちょっとしたユーモアに変えてみることができるでしょうか。相手を動物や漫画のキャラに例えてみても面白いかもしれませんね。

深呼吸をしてみるのもストレスから来る緊張をほぐす方法です。ゆっくりと1から10を数えながら腹式呼吸をすると体全体に感じていた緊張を解きほぐすことができます。これでけでも随分気持ちが楽になります。

お茶と簡単なお菓子もストレス解消になります。前もって普段使いよりもちょっと高めの紅茶でも用意しておいて「疲れた~」と思った時にティータイムの時に飲むのも良いでしょう。自分にとって特別なものを用意しておくと良いですね。

状況が許すなら10分でもよいので昼寝をすることもできます。特に昼食後の時間は眠くなるので軽い睡眠を取れるならば心身ともにリラックスできます。それが難しくても少し目をつぶるだけで楽になります。

まとめ

ストレスを感じたならばできるだけ早めに対処して短い時間で気持ちを切り替えられるのが理想です。ぜひ場面に応じたストレス解消法を自分でも試してみて心の健康を維持したいものですね。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

全身性エリテマトーデス(SLE)と精神障害の関係

私の友人で昨年から言動が普段の様子とは異なることが多くなった人がいます。周囲から …

痛いっ!ぎっくり背中の治し方と予防法

以前に仕事中、重い荷物を連続して受渡していた時のことです。突然「ピキッ!」と一瞬 …

咳エチケットとは?社会人としての基本的なマナー

冬の時期になるとインフルエンザが流行ってきますね。実はインフルエンザであっても風 …

職場で風邪を引いたら誰がマスクを付けるべきか

風邪が流行る時期になると職場でも一人、また一人と風邪を引いていく人が増えてゆきま …

笑うことで免疫力をアップ-その方法

こちらでも書いたように風邪を引くのはウイルスに感染するからですが原因となるのは免 …

理由が分かれば安心!生理前のイライラを抑える方法

ある調査によると女性の9割以上の方が生理前になると普段よりイライラすると感じてい …

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってき …

本当に大丈夫?右脇腹の痛み-実は様々な原因がある

突然に右脇腹が痛くなったことがあるでしょうか。 場所が場所だけに心配になるのも無 …

歯槽膿漏の初期段階での治し方

ここ最近、前歯の付け根がほぞ痒い感じがします。 それだけでなく軽く押すだけで血や …

膝のぐらつきを抑える方法

最近歩いていて膝がぐらつくと感じることはありませんか。 膝のぐらつきには様々な理 …