健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない危険な存在なのです。

特に仕事をしていると避け得ないストレスというのが存在しますよね。そんな時にどのようにストレス解消をすることができるでしょうか。

今すぐに簡単にできる方法を紹介します。
 

職場で簡単にストレスを解消する方法

笑いはストレスを吹き飛ばす力があります。苛立つこともちょっとしたユーモアに変えてみることができるでしょうか。相手を動物や漫画のキャラに例えてみても面白いかもしれませんね。

深呼吸をしてみるのもストレスから来る緊張をほぐす方法です。ゆっくりと1から10を数えながら腹式呼吸をすると体全体に感じていた緊張を解きほぐすことができます。これでけでも随分気持ちが楽になります。

お茶と簡単なお菓子もストレス解消になります。前もって普段使いよりもちょっと高めの紅茶でも用意しておいて「疲れた~」と思った時にティータイムの時に飲むのも良いでしょう。自分にとって特別なものを用意しておくと良いですね。

状況が許すなら10分でもよいので昼寝をすることもできます。特に昼食後の時間は眠くなるので軽い睡眠を取れるならば心身ともにリラックスできます。それが難しくても少し目をつぶるだけで楽になります。

まとめ

ストレスを感じたならばできるだけ早めに対処して短い時間で気持ちを切り替えられるのが理想です。ぜひ場面に応じたストレス解消法を自分でも試してみて心の健康を維持したいものですね。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってき …

理由が分かれば安心!生理前のイライラを抑える方法

ある調査によると女性の9割以上の方が生理前になると普段よりイライラすると感じてい …

春から夏にかけてのめまい-自律神経の乱れが原因?

体調について以前から気になっていたことがあります。 それは春から夏の時期にかけて …

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

禁煙をする時にお酒の量を制限する必要性とは?

最近はタバコの値段が高くなってきているのと健康への害が取り上げれらることが多くな …

セデンタリー症候群とは?仕事中にできる対処法

「座りすぎの弊害」というのをご存知でしょうか?これはセデンタリー症候群と言ってデ …

プール熱(咽頭結膜熱)の症状と二次感染を防ぐ

昔は子どもたちにとって夏といえばプール!と言うほど楽しみにしていましたが今はどう …

良性発作性頭位めまい症の原因と治療法-体験談

ある日突然、起き上がろうとした時めまいがした経験はあるでしょうか。 めまいの程度 …

経口補水液-下痢になった時の水分補給法

先日急にお腹が痛くなり下痢に悩まされてしまいました。一日5回も下痢でトイレにいく …