健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

ビワの葉とこんにゃく温湿布で毒出しをする方法

以前うちの家族が友人から聞いた民間療法としてビワの葉をこんにゃく湿布を載せて患部を温める方法を教えてもらいました。

ビワの葉やこんにゃくは毒素を吸い出す作用があります。これは主に東洋医学の考え方ですが、ネットを調べてみると意外と実践している人が多いことに驚かされます。

意外と手軽にできるので方法をご紹介しておきます。

おことわり:びわの葉の毒出しはいわゆる民間療法として用いられているものです。自己責任の上、実行されることをおすすめします。

 

ビワの葉とこんにゃく温湿布の方法

◆まずはビワの葉の準備です。

近所の公園に行くと植えてあるかもしれません。もし心当たりがなければ友人に聞いてみて庭にビワの木が植えてないか聞いてみましょう。我が家は歩いて5分の友人の家に木が植わっていました。

その中から数枚葉をもぎ取ります。新しい葉っぱよりも成熟して色が濃く、厚みがあるような葉っぱの方が効くと言われています。とりあえず数日分いただくとしましょう。

表面の汚れを取り除くために使用前に軽く水で流します。

◆次にこんにゃくの準備です。

近所のスーパーで売られているもので構いません。温めて→使うの繰り返しで何度か使えるはずです。こんにゃくがカチカチになったら替えどきです。こんにゃくも毒素を吸っているので、使用後は食用には適しません。

こんにゃくを茹でたものをタオルなどで巻きます。身体は横になった状態でビワの葉を毒素を吸い出したい箇所に置いて、その上に温まったこんにゃくを乗せて20分ほどそのままにします。

そうすると、ビワの葉っぱが真っ黒になるのが分かります。これはビワの葉っぱが毒素を吸いだした証拠のようで、日によって変色する部分が異なります。我が家では婦人科を患っている人がいるので下腹部に当てています。

こんにゃくは使用したら軽く水洗いしてから容器に入れて冷蔵庫で保管しておきます。もしこんにゃくが手元になければ炒った塩をタオルにくるんでビワの葉の上に乗せても構いません。同様に患部を温める効果があります。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

豚の生レバーを食べても安全か?

2014年中にE型肝炎にかかった人が150人ほどおり、原因の中で一番多かったのが …

睡眠を快適なものにするための7つのコツ

人の一生の約3分の1は睡眠時間であることからして睡眠が快適かどうかで生活の質が大 …

数字で見る!日本人がスギ花粉症になりやすい理由とは?

日本全国で約4人に1人はスギ花粉症にかかっていると言われています。 なおかつ花粉 …

セプテンバーリスクとは?対処法について

セプテンバーリスクと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。 私は今までありません …

自治体の健康診断だけで十分なの?

一定の年齢が来ると、自治体から健康診断の通知が来ますよね。 会社勤めの方であれば …

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …

知っておこう!夜勤と乳がんとの関係性について

人は元々朝起きて夜になると眠くなる仕組みになっています。 このような生活を幾千年 …

私が飲めないコーヒーの種類とその理由

私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのです …

白湯(さゆ)が冷え性改善や身体に良い理由とは?

私には中国人の友人たちがいます。 彼らは事あるごとに水をよく飲むようにすすめてき …

子どものアタマジラミ予防/対処法

ここ近年子どもたちのアタマジラミの感染が増えつつあるようです。 しかし多くの方に …