健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

コーラにはどのくらいカフェインが含まれてるの?

前回の記事でコーヒーに含まれているカフェインが体調に影響を及ぼしているという内容を書きましたが、普段私が飲んでいるコーラにもカフェインが含まれているか調べてみました。

最近は大体3日に一度コーラを飲んでいます。特に大きな理由はありません。ただ何となく飲みたくなるのでつい買ってしまうだけですが、これには理由があるのではないかと考えました。

それなりの理由があったようです。
 

コーラに含まれるカフェインは意外と高い

コーヒーカップ一杯に含まれているカフェイン含有量は約100mgです。これに対してコーラはどのくらいなのでしょうか。

コーラに代表されるのはコカ・コーラ社の製品ですが、公式サイトを見ても実はコーラに含まれるカフェイン含有量は公表されていませんでした。(企業秘密なのでしょうか・・)

それでサントリー社のペプシの商品情報を見てみると、500mlのペットボトルで約50mgのカフェイン含有量があります。コーヒーの約半分のカフェインです。若干多いですね。

ちなみに緑茶や紅茶も約50mgのカフェイン含有量があります。つまりどの飲み物にもそれなりにカフェインが含まれていることが判明しました。

意外と砂糖の方が身体に悪いかも

コーラに含まれているのはカフェインでだけではなく砂糖も大量に使われています。疲れていると自然と甘いモノを摂取したくなりますが、清涼飲料水は最善の選択肢ではありません。(果物がおすすめ!)

糖分を必要以上に摂取すると太る原因にもなりますし、様々な疾患を引き起こす恐れがあります。それで今後はできるだけコーラを飲まない、と言うよりかは断ってみようと思います。

結論:カフェインとコーラ断ちをすることにしました

結論としては心身の健康のためにカフェインとコーラを断つことにしました。コーヒーに代表されるカフェインは飲むと体調が悪くなりますし、コーラのような清涼飲料水は長い目で見ると健康には決してプラスになりません。

ただ、タバコのように害しかないものとは言い切れないので本当に止められるかは未知数(自信がないw)です。しばらく行ってみて成功したら報告してみようと思います。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …

40代女性は必見!びまん性脱毛症の原因と対処法

女性の方で40代に入ってから髪の毛のハリ・コシがなくなってきたと感じている方は少 …

風邪を引いた時に病院で抗生物質を処方する理由

風邪を引いて病院に行くと決まったように抗生物質を出されることが少なくありません。 …

累積疲労から体を守るために大切なこと

季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明 …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …

夜更かしした時に体内時計を元に戻す方法

人によって夜更かしをする理由って異なりますよね。オフィスでの残業だったりスポーツ …

お味噌汁が健康に良いと言われる理由

一般的に洋食よりも和食の習慣を持っている人のほうが成人病や様々な病気にかかりにく …

健康マニアのマダムに「これは食べちゃダメ!」と言われた食べ物3種類

以前に健康マニアのマダムに「この3つは食べちゃダメよ!」と言われた食品があります …

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …

自治体の健康診断だけで十分なの?

一定の年齢が来ると、自治体から健康診断の通知が来ますよね。 会社勤めの方であれば …