健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

コーラにはどのくらいカフェインが含まれてるの?

前回の記事でコーヒーに含まれているカフェインが体調に影響を及ぼしているという内容を書きましたが、普段私が飲んでいるコーラにもカフェインが含まれているか調べてみました。

最近は大体3日に一度コーラを飲んでいます。特に大きな理由はありません。ただ何となく飲みたくなるのでつい買ってしまうだけですが、これには理由があるのではないかと考えました。

それなりの理由があったようです。
 

コーラに含まれるカフェインは意外と高い

コーヒーカップ一杯に含まれているカフェイン含有量は約100mgです。これに対してコーラはどのくらいなのでしょうか。

コーラに代表されるのはコカ・コーラ社の製品ですが、公式サイトを見ても実はコーラに含まれるカフェイン含有量は公表されていませんでした。(企業秘密なのでしょうか・・)

それでサントリー社のペプシの商品情報を見てみると、500mlのペットボトルで約50mgのカフェイン含有量があります。コーヒーの約半分のカフェインです。若干多いですね。

ちなみに緑茶や紅茶も約50mgのカフェイン含有量があります。つまりどの飲み物にもそれなりにカフェインが含まれていることが判明しました。

意外と砂糖の方が身体に悪いかも

コーラに含まれているのはカフェインでだけではなく砂糖も大量に使われています。疲れていると自然と甘いモノを摂取したくなりますが、清涼飲料水は最善の選択肢ではありません。(果物がおすすめ!)

糖分を必要以上に摂取すると太る原因にもなりますし、様々な疾患を引き起こす恐れがあります。それで今後はできるだけコーラを飲まない、と言うよりかは断ってみようと思います。

結論:カフェインとコーラ断ちをすることにしました

結論としては心身の健康のためにカフェインとコーラを断つことにしました。コーヒーに代表されるカフェインは飲むと体調が悪くなりますし、コーラのような清涼飲料水は長い目で見ると健康には決してプラスになりません。

ただ、タバコのように害しかないものとは言い切れないので本当に止められるかは未知数(自信がないw)です。しばらく行ってみて成功したら報告してみようと思います。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

冷房病(クーラー病)で下痢になる原因と治し方

暑くなると冷房なしでは生活できないのが日本の夏の特徴です。 しかし大抵は自宅や電 …

中国製のシャンプーを使うと薄毛になるのか?

今回は海外のネタです。 海外で長く生活していると日常生活レベルの物でも日本とは大 …

EMR(内視鏡的粘膜切除術)で早期の大腸がんは治療可能

日本において大腸がんは罹患する確率の一番多いタイプのがんです。(国立がん研究セン …

茶髪ですか!?子どもの毛染めが及ぼす影響とは?

遠い昔に学生生活を終えた私にとって今の小学生たちの中に茶髪とかしている子がいるの …

注意!休日の寝坊は仕事効率を下げることになる!?

文部科学省が実施した睡眠と生活習慣の関係についての調査から興味深い点を知ることが …

病気!?おしっこ(尿)の泡が消えない理由とは?

健康な方でも一日に最低でも5回くらいはトイレに行きますよね。 その時に尿の色や様 …

気象病?台風が近づくと頭痛がする理由と解消法

天気予報を見ると台風が徐々に近づいており私の住んでいる地域にも影響がありそうです …

睡眠を快適なものにするための7つのコツ

人の一生の約3分の1は睡眠時間であることからして睡眠が快適かどうかで生活の質が大 …

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …

お年寄りの熱中症を予防する方法

夏場(6月から9月くらい)の時期になると心配になるのが熱中症です。熱中症は命にも …