健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

コーラにはどのくらいカフェインが含まれてるの?

前回の記事でコーヒーに含まれているカフェインが体調に影響を及ぼしているという内容を書きましたが、普段私が飲んでいるコーラにもカフェインが含まれているか調べてみました。

最近は大体3日に一度コーラを飲んでいます。特に大きな理由はありません。ただ何となく飲みたくなるのでつい買ってしまうだけですが、これには理由があるのではないかと考えました。

それなりの理由があったようです。
 

コーラに含まれるカフェインは意外と高い

コーヒーカップ一杯に含まれているカフェイン含有量は約100mgです。これに対してコーラはどのくらいなのでしょうか。

コーラに代表されるのはコカ・コーラ社の製品ですが、公式サイトを見ても実はコーラに含まれるカフェイン含有量は公表されていませんでした。(企業秘密なのでしょうか・・)

それでサントリー社のペプシの商品情報を見てみると、500mlのペットボトルで約50mgのカフェイン含有量があります。コーヒーの約半分のカフェインです。若干多いですね。

ちなみに緑茶や紅茶も約50mgのカフェイン含有量があります。つまりどの飲み物にもそれなりにカフェインが含まれていることが判明しました。

意外と砂糖の方が身体に悪いかも

コーラに含まれているのはカフェインでだけではなく砂糖も大量に使われています。疲れていると自然と甘いモノを摂取したくなりますが、清涼飲料水は最善の選択肢ではありません。(果物がおすすめ!)

糖分を必要以上に摂取すると太る原因にもなりますし、様々な疾患を引き起こす恐れがあります。それで今後はできるだけコーラを飲まない、と言うよりかは断ってみようと思います。

結論:カフェインとコーラ断ちをすることにしました

結論としては心身の健康のためにカフェインとコーラを断つことにしました。コーヒーに代表されるカフェインは飲むと体調が悪くなりますし、コーラのような清涼飲料水は長い目で見ると健康には決してプラスになりません。

ただ、タバコのように害しかないものとは言い切れないので本当に止められるかは未知数(自信がないw)です。しばらく行ってみて成功したら報告してみようと思います。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

海外生活者におすすめ!自宅で納豆を作って腸内環境を整えよう

海外で生活していると、どうしても日本食が恋しくなってしまうものです。特に納豆や味 …

本気で禁煙すべき理由を3つ挙げてみた

喫煙は「百害あって一利なし」と言われていますが人によってはなかなか禁煙できないの …

冷房病(クーラー病)で下痢になる原因と治し方

暑くなると冷房なしでは生活できないのが日本の夏の特徴です。 しかし大抵は自宅や電 …

コーヒーを飲むと身体がだるくなる理由

以前から気になっていたことがあります。 それはコーヒーを飲むと身体がだるくなるこ …

お年寄りの熱中症を予防する方法

夏場(6月から9月くらい)の時期になると心配になるのが熱中症です。熱中症は命にも …

風邪を引くとトイレが近くなる理由

少し前に風邪を引いてしまいました。しばらく仕事が立て込んでいて終わった瞬間に緊張 …

風邪を引いた時に病院で抗生物質を処方する理由

風邪を引いて病院に行くと決まったように抗生物質を出されることが少なくありません。 …

豚の生レバーを食べても安全か?

2014年中にE型肝炎にかかった人が150人ほどおり、原因の中で一番多かったのが …

症状に応じた心療内科と精神科の見分け方とは?

なんか最近身体がずっとだるい、やる気がしない、気持ちが塞ぐなど誰でも感じることが …