健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

下痢をすると、お尻がヒリヒリ痛くなる理由とは?

先日、食べた物が当たったのかエアコンでお腹が冷えたのかは分かりませんが突然の腹痛に襲われて下痢になってしまいました。

ちょっとお腹の調子が悪いだけだったらトイレに一回だけ行って治ります。しかし今回は一日の内に5回ほど下痢をしてしまいました。ほとんど最初から水状の下痢が出てきて本当に苦しかったです。

下痢をするとただでさえ苦しいのにトイレに行く度にお尻がヒリヒリ痛くなってきます。一体この原因はどこにあるのでしょうか?
 

ヒリヒリの原因は「腸液」だった

以前はお尻がヒリヒリ痛くなる原因は下痢をして何度もお尻を拭くので擦れてくるのかと思っていました。しかし我が家で使っているトイレットペーパーはかなり柔らかいタイプの物です。

かなりデリケートな部分なので気を使って拭いていますが、やはり下痢をするとお尻がヒリヒリと痛くなってきます。

実は原因は「腸液」だったのです。

下痢がひどくなってゆくと水状になってゆきますよね。実はこの中に含まれているのが腸液なのです。腸液は本来アルカリ性なので肌を溶かす作用があります。

それで水下痢をするとウォシュレットを使うかどうかに関わりなくお尻がヒリヒリと痛くなってゆくのです。

◆とにかく下痢にならないようにする

下痢になってしまうとお尻がヒリヒリ痛くなるのは仕方がないので、できるだけ下痢にならないような生活上の工夫が必要です。

  • 暴飲暴食は控える
  • 冷たいものはお腹を冷やす
  • 辛いものは下痢の原因になる
  • クーラーでお腹を冷やさないように
  • ストレスも下痢の原因に

もし何か悪いものを食べて当たってしまい下痢になった場合はひと通り悪いものを全て出す必要があります。強力な下痢止めで無理に止めようとすると悪い物が身体から出きらないこともあるので注意が必要です。

今回私も一週間ほど下痢に悩まされて懲りたので、できるだけお腹に優しい生活を送るよう心がけているところです。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …

夏になるとお腹をこわして下痢になる理由

以前から気になっていたこととして、夏になるとお腹をこわしやすく下痢になることが多 …

注意!休日の寝坊は仕事効率を下げることになる!?

文部科学省が実施した睡眠と生活習慣の関係についての調査から興味深い点を知ることが …

中国製のシャンプーを使うと薄毛になるのか?

今回は海外のネタです。 海外で長く生活していると日常生活レベルの物でも日本とは大 …

ビワの葉とこんにゃく温湿布で毒出しをする方法

以前うちの家族が友人から聞いた民間療法としてビワの葉をこんにゃく湿布を載せて患部 …

コーヒーを飲むと身体がだるくなる理由

以前から気になっていたことがあります。 それはコーヒーを飲むと身体がだるくなるこ …

ウォーキングだけでは不十分!?インターバル速歩はおすすめ

健康促進のためにウォーキングをしている方は少なくありません。当サイトでも健康法の …

健康マニアのマダムに「これは食べちゃダメ!」と言われた食べ物3種類

以前に健康マニアのマダムに「この3つは食べちゃダメよ!」と言われた食品があります …

自治体の健康診断だけで十分なの?

一定の年齢が来ると、自治体から健康診断の通知が来ますよね。 会社勤めの方であれば …

セプテンバーリスクとは?対処法について

セプテンバーリスクと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。 私は今までありません …