健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。

体系的に行われているものとしては園芸療法とかガーデニングセラピーとも言われています。もちろん専門家の助けを借りなくても家の庭いじりやベランダに草木を飾って手入れするだけでも十分です。

いずれにしても趣味の一つとしてガーデニングを行うのは心身の健康にも役立つそうです。ではその理由について簡単に解説したいと思います。
 

身体のあらゆる感覚をフル活用できる

植物を育てて花が咲くのを見るのは一つの達成感を味わうことができます。草花は本当に精巧にできていて、葉の緑色や様々な鮮やかな色の花を見るだけでも心がリラックスできます。

庭いじりをしている時にも草花の臭いを嗅いだり、実際に収穫した野菜や果物を食べるのも楽しみの一つです。また実際に土に植物を植えたり手入れをするときに触れる土の感触も気持ちを整える助けになります。

一心に手入れをしている時に耳にする風による草木の音、遠くに聞こえてくる鳥の鳴き声などを聞いていると自然と心も穏やかになってゆくのを感じるでしょう。

外に出て作業をするので自分のペースで日光に当たって身体を動かせるので、ビタミンDの産生や睡眠の質の向上、うつの防止などの効果があります。

庭や畑の手入れをすると適度に体力も使いますし、種まき-肥料やり-収穫などの自然のサイクルを計算に入れて育ててゆくので頭の体操にもなります。

田舎でも外に出ている高齢者の方が元気

個人的な経験として、以前に田舎に住んでいた時に多くの年配者と接する機会がありました。健康的でポジディブな人とそうでない人の大きな分かれ目は「外仕事をしているかどうか」でした。

田舎の高齢者は基本的に家族のお世話になっているか年金で生活している人が多いので農業を仕事として営む必要はありません。しかし多くの方が金銭にかかわりなく昼間は外に出て畑仕事を行います。

往々にして外に出ている高齢者の方が家でずっと座ってテレビを見ている人たちよりも健康的だった印象があります。(もちろん健康状態にもよりますが)

できることから始めてみよう

ライフスタイルは人それぞれなので、家の庭いじりをできる方もいれば畑を借りて作物を育てられる人もいるでしょう。ベランダに草花を置いたり室内で観葉植物を育てることもできます。

自分の置かれている環境の中でできるだけ緑のある生活を送るのは心のケアにもなるので実践されてみることをおすすめします。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

夜更かしした時に体内時計を元に戻す方法

人によって夜更かしをする理由って異なりますよね。オフィスでの残業だったりスポーツ …

白湯(さゆ)が冷え性改善や身体に良い理由とは?

私には中国人の友人たちがいます。 彼らは事あるごとに水をよく飲むようにすすめてき …

豚の生レバーを食べても安全か?

2014年中にE型肝炎にかかった人が150人ほどおり、原因の中で一番多かったのが …

海外生活者におすすめ!自宅で納豆を作って腸内環境を整えよう

海外で生活していると、どうしても日本食が恋しくなってしまうものです。特に納豆や味 …

気をつけて!大人あせもの原因と対処法

これから夏の時期にかけて気になるのが汗対策です。日本の夏はジメッとした時が続くの …

病気!?おしっこ(尿)の泡が消えない理由とは?

健康な方でも一日に最低でも5回くらいはトイレに行きますよね。 その時に尿の色や様 …

冷房病(クーラー病)で下痢になる原因と治し方

暑くなると冷房なしでは生活できないのが日本の夏の特徴です。 しかし大抵は自宅や電 …

中国製のシャンプーを使うと薄毛になるのか?

今回は海外のネタです。 海外で長く生活していると日常生活レベルの物でも日本とは大 …

アレルギー検査を受けると良い3タイプの人

「原因は分からないけれど体調が悪い」と感じることがあるでしょうか。 もしかしたら …

寝酒は本当に効果があるのか?

夜なかなか寝付けないという方は自分なりの方法を持っていると思います。 もしかする …