健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

私が飲めないコーヒーの種類とその理由

私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのですが年とともにある種のコーヒーが飲めなくなってきました。

実は、ある種類のコーヒーを飲むと身体がだるくなって気分が悪くなってくるのです。もちろんコーヒーというのはいわゆる嗜好品なので「別に飲まなければいいじゃない」ということなんですが、残念だったので記事に残しておきます。

もし同じような方がいましたら一考の価値ありかもしれません・・
 

私が飲めないコーヒーの種類

  • コンビニやファストフード店で売られている100円コーヒー
  • 業務用スーパーなどで売られている1リットルのボトルコーヒー
  • 自動販売機で売られている缶コーヒー飲料

ここ数週間で飲んでみたコーヒーの種類には共通点がありました。

どれも安価で大量生産化されているものです。

多くの方にとって安くコーヒーを飲めることは良いことだと思いますが「よくこんなに安く出せるよね」という部分もあるのではないでしょうか。

コンビニであれ大手飲料メーカーであれビジネスなので安く売っても利益が出る仕組みになっているわけです。しかし製造コストで赤字になることは当然ないのでそれなりに安いものを使っているのでしょう。

そうなるとコーヒーの味はするけれど質はかなり低いものを使っているだろうというのは私なりの結論です。なぜなら私もきちんと珈琲屋さんで購入した良質の豆を炒ったコーヒーでは同じ症状は出ないからです。

この「安価で大量生産」というのがキーワードになりますが、実はアルコール類も飲んで気分が悪くなるものがあります。

  • 4000mlペットの甲類焼酎
  • 発泡酒

ちなみに普通のビールは適量であれば問題ありません。
何か共通点があると感じております。

結論:質の良い物を少量いただくのが一番

私のライフスタイルの中で得た一つの結論は「質の良い物を少量いただく」ことです。コーヒーも質の良いものを時々飲む程度に留めたいと思っています。

完全にコーヒー断ちしようかとも思ったのですが意志が弱かったので無理でした。それで今のところは「ほどほどに飲む」ところに着地点を見出したいと思っています。

もし同じような症状が出る方がいたら、飲むコーヒーの種類と頻度を調整すると良いかもしれませんね。参考になるか分かりませんが・・
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

病気!?おしっこ(尿)の泡が消えない理由とは?

健康な方でも一日に最低でも5回くらいはトイレに行きますよね。 その時に尿の色や様 …

ウイルスと細菌の違いについて

前回の記事で「風邪はウイルスが原因で抗生物質が効くのは細菌」という内容を記事を書 …

梅雨の時期に注意すべきカビの種類とは?

梅雨の時期に気を付けなければならないのが食中毒やカビの問題です。 カビにはお風呂 …

注意!休日の寝坊は仕事効率を下げることになる!?

文部科学省が実施した睡眠と生活習慣の関係についての調査から興味深い点を知ることが …

冷房病(クーラー病)で下痢になる原因と治し方

暑くなると冷房なしでは生活できないのが日本の夏の特徴です。 しかし大抵は自宅や電 …

風邪を引くとトイレが近くなる理由

少し前に風邪を引いてしまいました。しばらく仕事が立て込んでいて終わった瞬間に緊張 …

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

自治体の健康診断だけで十分なの?

一定の年齢が来ると、自治体から健康診断の通知が来ますよね。 会社勤めの方であれば …

気象病?台風が近づくと頭痛がする理由と解消法

天気予報を見ると台風が徐々に近づいており私の住んでいる地域にも影響がありそうです …

中国製のシャンプーを使うと薄毛になるのか?

今回は海外のネタです。 海外で長く生活していると日常生活レベルの物でも日本とは大 …