梅雨の時期に注意すべきカビの種類とは?
梅雨の時期に気を付けなければならないのが食中毒やカビの問題です。
カビにはお風呂や台所の水がある所に生えるものだけでなく種類も豊富です。中には重症化すると命に関わるものもあるので注意が必要です。
特に注意が必要なカビの種類と対策について紹介しています。
恐いのはアスペルギルスというカビ
カビそのものは家の中でも空気中に浮いているもので私たちの生活の中に入り込んでいるものです。なおかつ種類も豊富で全てのカビが強力な毒性を持っているわけでもありません。
しかしアスペルギルスという種類のカビを吸い込んで感染すると初期症状として咳や微熱といった風邪に似た症状が出ます。もし長期に及んでアスペルギルスを吸い込むと呼吸不全に至る恐れもあるので注意が必要です。
気を付けたいのがカビを原因とする肺炎になった場合は普通の抗生物質は通用しないということです。あくまでもカビなので抗真菌薬を使わなければ効果は上がりません。
肺炎にまで症状が進まないとしても、風邪の症状が長引いた時にカビが原因だと見抜ける医師も多くないことから一度かかると長期化する恐れがあります。
それで抗生物質を使っても症状が改善されなかったり風邪に似た症状が続く場合にはカビによる原因も疑わなくてはなりません。近所の町医者よりも大規模な医療機関で専門医に診てもらうほうが確実でしょう。
上記の理由からできるだけ感染しないように予防することは大切です。
カビが生えづらい部屋作りが大切
カビというのはお風呂場や台所といった水回り以外にも発生しやすい場所があります。
例えば部屋の中でも押入れに布団を入れる方は特に湿気がこもりやすい場所ということができます。他にもエアコンや掃除機の中もほこりがたまるのでカビが発生しやすい場所の一つです。
それで梅雨の時期であっても湿度が高くない日はできるだけ窓と押し入れを同時に開けるなどして湿気を逃がす必要があります。仕事で一日家を開けて夜だけ家に帰る方でも帰宅したなら必ず十分に換気をしましょう。
エアコンは定期的にフィルターのお掃除をすることや毎シーズン使う前に窓を開け放し試運転をして内部を循環させましょう。それでもカビ臭ければ市販のエアコンクリーナー剤を使うか業者にクリーニングしてもらえば確実です。
ちなみに掃除機のゴミパックもパンパンになるまで使うのではなく、定期的に交換しましょう。掃除機をかけるときは窓を開け放して換気をしないと部屋の中でカビを循環させることになります。
お部屋のカビの発生率は家の材質や形状、周辺環境にも左右されるものです。確かにカビが発生しやすい部屋というものも存在するので日頃のお手入れでできるだけカビのない生活を送りたいものですね。
関連記事
-
私が飲めないコーヒーの種類とその理由
私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのです …
-
数字で見る!日本人がスギ花粉症になりやすい理由とは?
日本全国で約4人に1人はスギ花粉症にかかっていると言われています。 なおかつ花粉 …
-
緊張すると手足が冷たいと感じる理由とは?
仕事上で大きなストレスを抱えて緊張すると手足が冷たいと感じることはありませんか。 …
-
コーラにはどのくらいカフェインが含まれてるの?
前回の記事でコーヒーに含まれているカフェインが体調に影響を及ぼしているという内容 …
-
知っておこう!夜勤と乳がんとの関係性について
人は元々朝起きて夜になると眠くなる仕組みになっています。 このような生活を幾千年 …
-
累積疲労から体を守るために大切なこと
季節的に1年のうち最も疲れを感じやすい時期が8月であることは近年の猛暑を見ると明 …
-
簡単!外出時に熱中症を予防する方法
夏の時期には外出時にも熱中症にかからないように気をつける必要があります。特にお年 …
-
中性脂肪を下げるために押さえておきたい3つの点
初めて受けた市の特定健診で中性脂肪値が引っかかってしまいました。 値は204(基 …
-
怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?
日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …
-
風邪を引いた時に病院で抗生物質を処方する理由
風邪を引いて病院に行くと決まったように抗生物質を出されることが少なくありません。 …