健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

風邪が治ると便秘も治るのはなぜ?

先日風邪を引いた時のことですが、食事をしてもなんだかトイレに行きたいような行きたくないような日が続きました。風邪も一段落して良くなった時にトイレに行くとすっきりすることができました。

私の周囲にも風邪を引くと便秘気味になるという話しを聞いたことがあります。一体なぜなのでしょうか。原因を探ってみました。
 

風邪と便秘の関係について

風邪を引くと発熱とともに体中の水分が失われてゆきます。そうすると便も硬くなって出づらくなることがあります。家で一日中休んでいるので身体も動かしませんし、人によってはほとんど食事ができない人もいます。

確かに私も風邪が治った時点の便は普段よりも固かったので身体の水分が失われていたのですね。(水分補給は多めにする必要があります)

◆別の理由としては風邪薬の服用です。

風邪薬の中にはお腹の働きを抑制する成分が含まれていることがあるので便秘になりやすい原因があります。なおかつ抗生物質を飲むとお腹の良い菌まで死滅することもあり、それが便秘を引き起こすようです。

風邪を引くと熱や咳、鼻詰まりなどの症状を優先して薬を飲みますが、便秘にならないような工夫も必要なんですね。可能であればきちんと食事を摂るようにしたり水分を大目に補給するようにしたいものです。

◆漢方医の一言に納得

以前に風邪を引いた時に漢方医にお世話になったことがあります。その時先生が仰っていたのは「肺と腸は関係しているので、風邪を引いて気管支などがやられると腸にも影響が及ぶ」とのことでした。

確かに風邪を引くと扁桃腺炎や気管支炎になりますが、意外なことに腸とも関連し合っているんですね。この説明を思い出し、風邪が治ると便秘も治ることに納得!しました。

それで風邪を引いた時にはお腹にも影響が及びますので、水分をきちんと摂ったりして腸の働きを整えつつ回復に努めましょう。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

数字で見る!日本人がスギ花粉症になりやすい理由とは?

日本全国で約4人に1人はスギ花粉症にかかっていると言われています。 なおかつ花粉 …

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

健康マニアのマダムに「これは食べちゃダメ!」と言われた食べ物3種類

以前に健康マニアのマダムに「この3つは食べちゃダメよ!」と言われた食品があります …

アレルギー検査を受けると良い3タイプの人

「原因は分からないけれど体調が悪い」と感じることがあるでしょうか。 もしかしたら …

睡眠を快適なものにするための7つのコツ

人の一生の約3分の1は睡眠時間であることからして睡眠が快適かどうかで生活の質が大 …

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …

夜食のお供に!アーモンドの効果は抜群

夜のふとした時に突然何か食べなくなることはないでしょうか。そんな時にスナック菓子 …

中性脂肪を下げるために押さえておきたい3つの点

初めて受けた市の特定健診で中性脂肪値が引っかかってしまいました。 値は204(基 …

コーラにはどのくらいカフェインが含まれてるの?

前回の記事でコーヒーに含まれているカフェインが体調に影響を及ぼしているという内容 …

ウイルスと細菌の違いについて

前回の記事で「風邪はウイルスが原因で抗生物質が効くのは細菌」という内容を記事を書 …