健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

知っておこう!夜勤と乳がんとの関係性について

人は元々朝起きて夜になると眠くなる仕組みになっています。

このような生活を幾千年と営んできましたが近年は生活が大きく変化してきています。それは「夜勤」をする人たちが増えているという点です。

いわゆるシフト制の交代勤務は各所に見られます。代表的なのが病院での交代制勤務、24時間営業の外食産業やコンビニエンスストアなどです。女性で従事している方たちも少なくありません。

しかし夜勤を行う生活スタイルが乳がんの発生率を高めているのではないかという報告も上げられています。一考に値する内容だったのでわかりやすく解説したいと思います。

[参考資料] 銀座東京クリニック:乳がんの予防や治療におけるメラトニンの有効性 
 

夜勤はメラトニンの分泌を低下させるおそれがある

メラトニンという物質を聞いたことがあるでしょうか。

メラトニンは脳の松果腺から分泌される一種のホルモンで、がんにかかりにくする効果があると言われています。なぜならばメラトニンはNK細胞の活性化を促すことやがん細胞の増殖を抑制できることが研究により報告されているからです。

メラトニンは夜の時間に暗くなると分泌量が増えます。反対に明るいままだと分泌量は低下します。つまり夜勤をしている状態だと病院であれコンビニであれ明るいままで起きているのでメラトニンは十分に産生できなくなるのです。

シフト制の交代勤務は日によって夜起きていたり家で休んでいたりするので健康的な生活リズムを確保することができず体内時計が狂いやすい状態にあります。これらの点が夜勤と乳がんの関連性として考えられているようです。

夜勤をしている方はどうすれば良いのか?

では現在夜勤をしている方はどうすれば良いのでしょうか。

できれば日中仕事をするのがベストなのですが、どうしても変えられない事情はあるでしょう。しかし乳がんにかかりやすいリスクファクター(危険因子)の一つとして『遺伝』が挙げられます。

がん家系の方、母親あるいは姉妹が乳がんになっている方は特に注意が必要です。

もちろん夜勤をしている全ての人が乳がんになる訳ではないので過度に心配する必要はないかもしれません。しかし可能性の一つとして覚えておくなら事前に対処することができるでしょう。

仕事も健康ありきですよね。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

中性脂肪を下げるために押さえておきたい3つの点

初めて受けた市の特定健診で中性脂肪値が引っかかってしまいました。 値は204(基 …

茶髪ですか!?子どもの毛染めが及ぼす影響とは?

遠い昔に学生生活を終えた私にとって今の小学生たちの中に茶髪とかしている子がいるの …

簡単!外出時に熱中症を予防する方法

夏の時期には外出時にも熱中症にかからないように気をつける必要があります。特にお年 …

怒ることが心臓や身体の健康を害するのは本当?

日常の中でイライラする状況は少なくありません。職場にせよ家庭にせよどこであっても …

40代女性は必見!びまん性脱毛症の原因と対処法

女性の方で40代に入ってから髪の毛のハリ・コシがなくなってきたと感じている方は少 …

ガーデニングが心身の健康に役立つ理由とは?

ガーデニングは心身の健康を保たせるのに役立つのをご存知でしょうか。 体系的に行わ …

私が飲めないコーヒーの種類とその理由

私は元々コーヒーが好きで中学生の頃から豆を引いて入れたコーヒーを飲んでいたのです …

海外生活者におすすめ!自宅で納豆を作って腸内環境を整えよう

海外で生活していると、どうしても日本食が恋しくなってしまうものです。特に納豆や味 …

寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の原因と対処法

学生時代、一つの悩みがありました。 それは冬の時期に登校して教室に入り、一時間目 …

子どものアタマジラミ予防/対処法

ここ近年子どもたちのアタマジラミの感染が増えつつあるようです。 しかし多くの方に …