健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

職場で同僚を上手に褒めるコツ

職場での人間関係はできるだけ良好な状態を保ちたいものですが褒め言葉は大切です。もちろん単に相手を褒めるだけでなく上手に褒めるならば相手もこちらの良い所を見てくれるようになります。

褒め言葉に関してはテクニック論を多く聞きますがポイントは「誠実かどうか」です。逆に表面的な言葉遣いは何か裏があると勘ぐられてしまいがちなので注意しましょう。

相手を褒める前に重要なのは・・
 

相手の内面の性格の長所を見つける努力を払う

自分が相手に対してどんな思いを持ってるかが自然と言葉にも表れるものなので、普段から相手の長所を見つけるように努力します。

つまり相手の能力的な部分ではなくて内面的な部分に着目します。そうすると自然と相手に対する褒め言葉が出るようになります。

褒め言葉が実際に相手に伝えるメッセージとしては「自分の事を本当に思ってくれているんだ」というものです。職場では誰でも自分の存在価値を見出したいと思って仕事をしているので褒め言葉は人の内面を強める効果があります。

人間関係は時として鏡のような存在です。こちらが発するものに呼応して相手も発することが少なくないので、こちらが相手の事を評価していれば自然と相手もこちらの長所を評価してくれるようになります。

※職場内でのチームワークを強める上での一つの理想です。

これがあると自分も相手も弱点や欠点を大目に見てくれるようになりますし、仕事上の何らかのミスをしたとしても喜んでフォローしてくれるようになります。

では相手の立場が同僚ではなく上司の場合はどうでしょうか。

◆感謝やねぎらいの言葉も同様の効果がある

立場が近い上司であれば褒め言葉も効果を発揮しますが、自分との立場が離れていればまずは感謝やねぎらいの言葉をかけるのが無難です。

感謝の言葉は具体的であればあるほど効果があり、ごく小さな点でも構いません。まずは相手に対して感謝できる理由を探しましょう。何かフォローしてもらったのならば「助かりました」と声をかけてみましょう。

誠実な感謝の言葉も褒め言葉同様に喜ばれます。

◆まとめ:物事の見方が変わってくる

上記の点を実践するためにはまず相手に対する見方の角度を変える必要があります。相手の長所や積極的な部分をできるだけ見るようにすると徐々に短所が気になりづらくなります。

職場という環境は自分では簡単に変えることのできないものなので、まずは自分の周囲に対する見方の角度を調整することでも人間関係によるストレスを軽減することができます。
 

 - ストレス軽減法

  関連記事

嘘をつかない方法とその価値を真面目に考えてみた

以前にネットで見た統計調査によると人は一日の内に1~2回は嘘をつくようです。(こ …

【保存版】怒りを上手に抑える方法

職場であれ家庭であれ時にはいら立つことがありますよね。いら立ちの度合いが高くなる …

仕事中のイライラを抑える方法

オフィスで仕事をしていると必ず人と接することになりますよね。そんな時、相手のにち …

仕事場で人間関係を修復する方法

仕事をしていると相手の言動にカチンと来たり、うっかり相手を傷つけてしまうことを言 …

職場での人間関係を良好に保つ方法

仕事をしている多くの方はいわゆるオフィスワークで必ず他の人と接する機会があるでし …