健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

経口補水液-下痢になった時の水分補給法

先日急にお腹が痛くなり下痢に悩まされてしまいました。一日5回も下痢でトイレにいくのは私にとって滅多にない状況だったので心身ともにヘトヘトになってしまいました。

お腹を下しているので食べるものには細心の注意を払うでしょう。(食べ過ぎない、消化しやすいものを食べるなど)しかし水分補給も十分に考える必要があります。

なぜなら下痢をすると体から水分が不自然の仕方で失われてゆくからです。どのような水分を補給すればよいか考察してみました。
 

水分補給の注意点

水分補給の際に注意したいのは下痢を悪化させるものを飲まないことです。例えば冷たい飲み物はお腹を冷やすので避けたほうがよいでしょう。

炭酸飲料のジュースなども含まれている成分が下痢を悪化させる恐れがあるので控えます。牛乳も脂肪分がお腹を刺激するので水分補給には適していません。

一番理想的なのはOS-1のような経口補水液やポカリスエットなどのスポーツドリンクです。なぜなら下痢の時には単に水分を補給するだけでなく塩分も摂取する必要があるからです。

もしこれらを買える環境になかったり家で手軽に代用品を作りたい場合にはどうしたら良いのでしょうか。簡単に作れる経口補水液の方法をご紹介します。

◆簡単にできる経口補水液の作り方

水:1リットル
食塩:3グラム
砂糖:40グラム

水は冷えた水ではなくお湯を冷ましたものを使うと食塩や砂糖が溶けやすいです。これだけだと味気ないのでレモン汁を加えることができます。我が家ではビタミンCの粉を適量入れています。

私の個人的な感想として、食塩と砂糖だけだとまずいですが、ビタミンCの粉を入れる(レモン汁でもOK)どことなく「梅こんぶ茶」の風味がします。

注意したいのは、体のためとはいえ多量の経口補水液を一気に飲むと逆効果にになります。少しの量を繰り返し飲む飲み方が良いでしょう。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と扁桃腺の関係

ここ最近気になっているのが睡眠時に呼吸が止まることです。熟睡している時、急に苦し …

急に腰を痛めた時(筋・筋膜性腰痛症)の対処法

先日、突然腰を痛めてしまいました。 昼食をいただいていた時に急に腰が痛くなり動か …

意外と知らないインフルエンザ流行の開始基準

昨日のニュースでインフルエンザが全国的に流行し始めたと報道されていました。毎年こ …

油もので腹痛になるが下痢ではない、その理由とは?

最近、不思議な症状に悩まされました。 油を多く使ったラーメンを食べたところ、ちょ …

ナノイーなどの空気清浄機は花粉症に役立つか?

花粉症の時期になると外出時だけでなく家にいる時も何とか花粉症の症状が出ないように …

歯肉炎を治す方法(※予防も)

歯周病の中でも第一段階に相当するのが歯肉炎です。そのまま放っておくと歯槽骨にまで …

笑うことで免疫力をアップ-その方法

こちらでも書いたように風邪を引くのはウイルスに感染するからですが原因となるのは免 …

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない …

正中頸嚢胞とは?原因と治療法を詳しく解説

少し前に家族が脂肪腫らしきものになったと書きましたが実は事態の進展が見られました …

【保存版】血流を改善して肩こりを解消する方法

デスクワークをされている方の多くが肩こりを抱えています。実際に病院へ行くほどでは …