健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

下痢をすると、お尻がヒリヒリ痛くなる理由とは?

先日、食べた物が当たったのかエアコンでお腹が冷えたのかは分かりませんが突然の腹痛に襲われて下痢になってしまいました。

ちょっとお腹の調子が悪いだけだったらトイレに一回だけ行って治ります。しかし今回は一日の内に5回ほど下痢をしてしまいました。ほとんど最初から水状の下痢が出てきて本当に苦しかったです。

下痢をするとただでさえ苦しいのにトイレに行く度にお尻がヒリヒリ痛くなってきます。一体この原因はどこにあるのでしょうか?
 

ヒリヒリの原因は「腸液」だった

以前はお尻がヒリヒリ痛くなる原因は下痢をして何度もお尻を拭くので擦れてくるのかと思っていました。しかし我が家で使っているトイレットペーパーはかなり柔らかいタイプの物です。

かなりデリケートな部分なので気を使って拭いていますが、やはり下痢をするとお尻がヒリヒリと痛くなってきます。

実は原因は「腸液」だったのです。

下痢がひどくなってゆくと水状になってゆきますよね。実はこの中に含まれているのが腸液なのです。腸液は本来アルカリ性なので肌を溶かす作用があります。

それで水下痢をするとウォシュレットを使うかどうかに関わりなくお尻がヒリヒリと痛くなってゆくのです。

◆とにかく下痢にならないようにする

下痢になってしまうとお尻がヒリヒリ痛くなるのは仕方がないので、できるだけ下痢にならないような生活上の工夫が必要です。

  • 暴飲暴食は控える
  • 冷たいものはお腹を冷やす
  • 辛いものは下痢の原因になる
  • クーラーでお腹を冷やさないように
  • ストレスも下痢の原因に

もし何か悪いものを食べて当たってしまい下痢になった場合はひと通り悪いものを全て出す必要があります。強力な下痢止めで無理に止めようとすると悪い物が身体から出きらないこともあるので注意が必要です。

今回私も一週間ほど下痢に悩まされて懲りたので、できるだけお腹に優しい生活を送るよう心がけているところです。
 

 - 健康まめ知識

  関連記事

ビワの葉とこんにゃく温湿布で毒出しをする方法

以前うちの家族が友人から聞いた民間療法としてビワの葉をこんにゃく湿布を載せて患部 …

症状に応じた心療内科と精神科の見分け方とは?

なんか最近身体がずっとだるい、やる気がしない、気持ちが塞ぐなど誰でも感じることが …

健康マニアのマダムに「これは食べちゃダメ!」と言われた食べ物3種類

以前に健康マニアのマダムに「この3つは食べちゃダメよ!」と言われた食品があります …

白湯(さゆ)が冷え性改善や身体に良い理由とは?

私には中国人の友人たちがいます。 彼らは事あるごとに水をよく飲むようにすすめてき …

中国製のシャンプーを使うと薄毛になるのか?

今回は海外のネタです。 海外で長く生活していると日常生活レベルの物でも日本とは大 …

緊張すると手足が冷たいと感じる理由とは?

仕事上で大きなストレスを抱えて緊張すると手足が冷たいと感じることはありませんか。 …

中性脂肪を下げるために押さえておきたい3つの点

初めて受けた市の特定健診で中性脂肪値が引っかかってしまいました。 値は204(基 …

梅雨の時期に注意すべきカビの種類とは?

梅雨の時期に気を付けなければならないのが食中毒やカビの問題です。 カビにはお風呂 …

子どもの肥満-原因と対策について

子どもたちを見ていると以前よりも太っている子たちが多いと感じることはないでしょう …

日光に当たると健康が促進する理由

普段あまり気にすることのない日光ですが意外なことに健康を促進させる様々な作用があ …