健康まめまめ知識

健康に役立つまめまめ知識を紹介しています。

咳エチケットとは?社会人としての基本的なマナー

冬の時期になるとインフルエンザが流行ってきますね。実はインフルエンザであっても風邪であっても原因となるのはウイルスで、非常に微小のものが体内に入ることにより様々な症状を引き起こします。[関連記事] ウイルスと細菌の違い

実際に咳をするとウイルスはどのくらい飛散するのでしょうか?1.5メートルほどと言われており、くしゃみについては2~3メートルなのでかなりの距離です。

つまり少し離れた所でくしゃみをされると周囲にウイルスがばら撒かれることになるので本当にたまったものではありません。それを防ぐために「咳エチケット」という言葉が生まれたのでしょう。
 

咳エチケットとは?

咳エチケットと言うのは咳やくしゃみが出た時に周囲に飛散させないようにするための一種の礼儀です。厚生労働省のパンフレットでもこの語が使われており説明がなされています。[参考資料] 厚生労働省-咳エチケット

1.咳やくしゃみが出そうな時にはティッシュやハンカチで押さえる。ごく当たり前の事ですが実際できていない方も多いですよね。風邪気味の時には常にハンカチを身につけておくかティッシュを身の回りに置いておく必要がありますね。

何も持っていない状態で急にくしゃみが出そうな場合はどうすれば良いでしょうか?

2.とっさに出そうになった時には横を向く。出てしまうのは仕方がありませんができるだけ人のいない方向に出してほしいですね。この方法だと飛散してしまうので別の方法を採用する必要があります。

3.手や服の袖で押さえる。自分の服や手が汚れますがしょうがないですね。だって自分の物ですから・・もしくしゃみをした後に手を洗わないと触れたものにウイルスが付着する可能性があります。

まとめ

ウイルスはまさに目に見えないものとの戦いの部分がありますが「咳エチケット」と言うのは「もっと周囲の人のことを考えましょうよ」という意味があるので守りたいものですよね。
 

 - 病気の原因や対策

  関連記事

酒さ(しゅさ)様皮膚炎の原因と治療法

私の身内で冬の乾燥した時期に突然目の周りと頬の上の部分が赤らんできて痒くなってき …

インフルエンザ予防に加湿器が役立つ理由

日本の気候では冬の時期が一番風邪を引きやすい時です。インフルエンザも冬になると流 …

夏の時期にピークを迎える手足口病に注意

お子さんのいる家庭であれば誰でも知っている手足口病ですが夏の時期になると流行のピ …

経口補水液-下痢になった時の水分補給法

先日急にお腹が痛くなり下痢に悩まされてしまいました。一日5回も下痢でトイレにいく …

痛いっ!ぎっくり背中の治し方と予防法

以前に仕事中、重い荷物を連続して受渡していた時のことです。突然「ピキッ!」と一瞬 …

花粉症の時期に避けるべき食べ物と飲み物とは?

3月に入ると日本列島のほとんどの地域が花粉で覆われるようになります。お住まいの場 …

新五月病(六月病)と五月病の違いと治療方法

以前は学校を卒業した新入社員がゴールデンウィーク開け頃になると何にもやる気がなく …

膝のぐらつきを抑える方法

最近歩いていて膝がぐらつくと感じることはありませんか。 膝のぐらつきには様々な理 …

脂肪腫は病院の何科で診てもらえるの?

先日うちの家族にに異変が・・ ちょうど顎の下辺りですがポコっと小さなコブみたいな …

職場でもすぐにできる!簡単ストレス解消法

ストレスは免疫力を低めて風邪の原因になるだけでなく、様々な病気の元になりかねない …